2014年11月15日土曜日

SONY MDR-EX650 & EX31BN

  最近のヘッドフォン事情は、Bluetooth受信用にSONYのMDR-EX31BNを使って、ヘッドフォン自体は、やはりSONYのMDR-EX650 をさして使っている。なんだか最近、カメラもそうだが、SONY製品をよくかっている。社債もってるからすこし応援してあげないとw

 Bluetooth ヘッドセットのMDR-EX31BNは、高音質なBluetooth通信規格のapt-xに対応しており、タブレットもこの規格に対応しているので、なかなかいい音で聞けている。apt-x、オンとオフでは全然音質が違うので、Bluetooth経由で音楽聞くならこの規格に対応してるかどうかは、結構重要だと思う。

 一応、ヘッドセットなので、音楽を聞いていても割り込みで通話もできる。ファブレットはでかいので、ヘッドセットは必須。でも通話専用の片耳のものも近々購入する予定。やはり電話機能を考えると待受がなるべく長くできないと、充電が面倒だ。せめて充電は月に二回くらいで済むものにしたい。そうなると大体機種も限られてくる。

 このヘッドセット付属のイヤホンはノイズキャンセルに対応しているものの、音質はいまいちなので(なんかもこもこにこもった感じ・・)、以前から使用しているMDR-EX650を使っています。真鍮製のボディーで、非常に締まった低音と、ノビの良い中高音が特徴で、お気に入りのイヤホンである。エイジングも進んでいい音になってきている。

 最近のヘビー・ローテーションはマイルス・デイビスと大貫妙子だw  中高音のノビがいいので、マイルスさんのトランペットも、大貫さんのボーカルも気持ちよく聞けている。まったくミュージシャンという方々は、頼んでもいないのに私の毎日を楽しくしてくれるいい人達だw 感謝の気持ちで一杯である。

  あ、そうそう、タブレットもヘッドセットもNFC規格に対応しているので、接続も楽ちんである。しかしこの、シャープのファブレット、SH-06Fは良く出来ていて死角がない機種だと思う。通信しなくても、安くなったらタブレットとして買ってみてもいいんじゃないかと思う。やはり7インチはサイズ的にはベストな気がする。

 そういや、絶賛使用中のソニーのカメラ、RX100M3もNFC規格対応で、タッチするだけで写真をスマホに転送出来たりする。まあ、タブレットで写真を見ることもあまりないので、その機能は使ったことないけど。この規格はGPSや活動量計とか、アスリートがこまめに練習データを毎日管理したりするには便利かもね。

 でもこのヘッドセット、音もいいし、ノイズキャンセル機能もあるすぐれもので、価格コムでも不動の一位である。でも、ちょっとでかいんだよねー。この大きさなら、せめて2Gくらいでも音楽いれられるメモリー内蔵だと、ワークアウトにはいいんだけどなあ。まあ、それなら、スティックタイプのウオークマン買えってことなのか? でも、マイクロSDカードスロットくらい付けられるサイズだよねー。なんというか、ソニーという会社は、昔はしらないが、やたらと商品のバリエーションをつくる会社だ。アップルなんかあれっぽっちの品揃えで世界制覇してるのに、なんだか無駄な努力をしてる気がするんだが。。

2014年11月6日木曜日

RX100m3 新宿御苑 ボケ味2


 本日は、自転車で新宿ヨドバシカメラへ、AQUOS PAD SH-06Fの液晶保護シートを買いに行った。ついでに、新宿御苑に寄ってきた。さすがに歴史のある公園なんで、大木がごろごろしている。ゆっくりしたかったけど、あいにく雨が降ってきたのでそうそうに引き上げてきた。傘持っていけばよかった。また晴れた日に遊びに行こう。

 RX100m3 は、やはりツアイスのレンズらしいボケ方をしている。これはこれできらいじゃないのだけれど、いわゆる二線ボケってやつだ。この感じだと、積極的にボケを演出するっていうよりは、明るいレンズとして、手持ち夜景とか、そっち系での活用がいいカメラなのかもしれない。とるけるようなボケ味は、やはり大型センサーにまかせたほうがいいようだ。

 しかし、m3で改善されたとはいえ、いまいち寄れないレンズだな、やはり花を撮るには、フィルターアダプターとクローズアップレンズは必要だ。ソニーさん、m2までは純正のフィルターアダプターだしてたのに、なんでm3にはだしてくれないのか。NDフィルター内蔵にしたから、よしとしたのか?でも、クローズアップとPLはやはり必要でしょう。とりあえずサードパーティー製を調べてみるか。


 都内の公園は自転車で行き尽くした感があるけれど、たいていは都立の公園で、東京都の管轄なのだが、新宿御苑やいくつかの公園は国が管理していて、昨日も園内を環境庁の軽トラが走っていた。といっても、実際の作業は下請けまかせなんだろうけどね。平日の昼間にいくと、謎のカップルかおばちゃんグループ、外人しかいないw


 ツワブキがいたるところで綺麗に咲いていた。貴重な冬の花だ。

2014年11月5日水曜日

Avantree BTTC-200X でスマホをアンプに接続

 最近買ったAvantree社のBTTC-200Xという、ブルーツースの送受信装置。送受信はスイッチで切り替えられる。今まで、音楽はCDをオンキョーのCDプレーヤー付きのアンプを通してB&Oのスピーカーで聞くか、スマホからブルーツースでソニーのブルーツーススピーカーに飛ばすかしてきいていたんだけれど、ソニーのは音がいまいちでした。アンプの所まで行って、CDをとっかえひっかえするのも面倒なので、B&Oスピーカーでスマホから音楽を流せるようにならないものかと、前から考えていたのだけれど、いいものが見つかった。こいつをアンプのラインインにつないでスマホからブルーツースで音楽を飛ばすことで一気に解決。こいつには3.5ミリステレオジャックしかないのだけれど、ちゃんとピンプラグへの変換コードも同封してある。いくつか賞ももらっている有名な商品のようだ。

 こいつの肝は、いくつかあるのだけれど、

1、受信だけでなく、送信もできる。といっても送信はあまり使い道なさそうだけれど。

2、USBで充電しながらも送受信できるので、据え置きでバッテリーを気にせずに使える。

3、高音質なAPT-Xによるブルーツース通信に対応している。使用中のシャープのスマホ、SH-06Fもこの規格に対応しているので、音がいい。

4、非常に小型なので、持ちだして、スマホやiPod、Walkmanなんかとつないで、お気に入りのイヤホンで音楽を聞ける。


 ざっとこんなところだろうか。これで、4250円は安いと思う。大きさも4センチ角程度。非常に軽量である。裏はフェルト状のすべり止めっぽくなっているが、そのうち裏に服にとめられようにクリップを取り付けようと思っている。

 ちなみに、BTTC-200、200X、200LLと三種類あって、200Xと200LLが高音質なAPT-X対応バージョンで、LLは遅延がさらに小さいバージョンで、ホームシアターなんかには映像と音のずれがないLLがよいようだ。

*後日談

 結局、イヤホン用にはソニーのブルーツース・ヘッドセットを買ってしまった。こいつはこいつで優秀なので、据え置きでがんばってもらうことにした。

2014年10月31日金曜日

RX100m3 広角側 解像感は?

  こんにちは! RX100m324ミリ広角側はこんな感じです。本格的に風景を撮りに行くときは、一眼もっていくので、街中とかだと24ミリで十分な感じですかね。しかしこのレンズの発色は素晴らしいなあ。一眼は発色がいいと言われるフジのを使っているんだけど、全く遜色ないなあ。

  超広角とボケ味が必要なとき以外はこのカメラで十分な感じ。時間をかけてよりいっそうブラッシュアップして欲しいコンパクトカメラです。要望としては

1.24-100mmのツアイスレンズ

2.より一層の、高感度耐性&ダイナミックレンジの向上

3.EVFの解像度の向上

4.ダブルコントロールリング

5.起動速度の向上

6.さらなるマクロ撮影の強化

 くらいかな?m3になってだいぶ完成度上がってきてますよね。

 

2014年10月27日月曜日

RX100m3 ボケ味は?

1インチセンサーなんで、花なんか撮ると、こんな感じのボケ具合ですね。さすがに、とろけるようなボケとはいきませんが。構図によって工夫すればそこそこいける感じだとおもいます。フィルター・アダプターと、クローズアップ・フィルターの導入も考え中。m3でよくなったとはいえ、やはりマクロは若干苦手なカメラですかね。

 でも、オートホワイトバランスは優秀で、色味はかなり正確にでますね。JPEG撮ってだしで、ほぼ、見た目通りの色で出てきますので、楽ちんです。次は、もうちょっと意図的にぼかした写真を撮ってみようかな。

2014年10月22日水曜日

RX100m3 手持ち夜景&手ぶれ補正


 すっかり普段持ちのカメラとなっているソニーのRX100m3なんですが、通常は絞り優先モードに設定していますが、シーンモードもなかなか便利で自転車で草花を撮り歩く時はマクロモード、夜は手持ち夜景モードに設定していることが多いです。写真は手持ち夜景モードで自転車にまたがったままパシャリ。手ぶれ補正もなかなか優秀なカメラです。

 とりあえずの運用は、純正のグリップと液晶保護フィルム、付属のハンドストラップ、サードパーティー製のバッテリーと充電器で使用中。バッテリーと充電器はアマゾンで買った互換品なんだけど、普通に使えてるし、笑ってしまうほど安かった。互換バッテリー2個と充電器で1500円程。純正はあまりにもぼったくり価格すぎる。

 RX100m3は、とにかく軽く小さく、普段持ち運ぶときにまった苦にならない。しかも沈胴式で薄く
取り出すのに引っかかりがないのもいい。それとレンズシャッターつきなので、キャップをはずす手間もない。レンズのリングも使いやすく、各種設定変更が非常に楽なカメラです。

 このサイズでEVFつきだし、チルト液晶もあるので、撮ること自体が快適で融通がきくところもいいです。と、ほとんどべた褒め状態w